趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

ついに買った!シュトーレン


最近ではクリスマス近くになると、パン屋さんやケーキ屋さんでシュトーレンを売っているお店をよく見かけます。

私はもう何年も前からこのシュトーレンとやらを食べてみたいと思っていたので、どこでも買えるようになって嬉しいので。

が、未だに購入には至らなかったのです。

 

なぜならどこで見てもなかなかのお値段だから。

そもそも、食にそれほど興味が無いので、パン?お菓子?に何千円もかける勇気が無かったのです。

毎年「今年こそは買ってみよう!」と思い、いざお店で値段を見て、ひるむ。という繰り返し。

 

また、11月~1月にかけては何かと物入りで、自分の”食べてみたい欲”はついつい後回しになってしまうのです。

そんな訳でなかなか口に出来なかったシュトーレン

 

私がシュトーレンと言う食べ物の存在を知ったのは何年前だったのか。

 

ラム酒漬けのドライフルーツ、ナッツ、スパイス、熟成、ふわふわじゃないずっしりとした感じ。

全てが私好み。なんて魅力的。食べてみたいなぁ。

 

この食べ物を知った時に「これは絶対私の好きなやつ!」と思ったのだけは記憶に残っています。

 

そんなシュトーレン

今年はついに購入しました!

 

近所に固いライ麦パン(これも私の好み!)を焼いているパン屋さんができ、平日有給を取った時には必ずそこで固いパンを買って、至福のひとり時間のお供にしているのです。

そのパン屋さんで「シュトーレン始めました」の看板を見て、これは買うぞ!と。

 

お値段3,780円。

やっぱり高い、でも今年は買って食べるのだ。


f:id:anisenohibi:20221130074330j:image

お値段は高いけれど、よく見るものよりかなり大きいです。

帰って早速食べてみました。

 

きゃー(≧∇≦)やっぱり思った通り好きな味!

何年も何年も引っ張って、初めて食べた味はやっぱり美味しかった。

 

これを薄く切って、少しずつ楽しもうと思います。

味の変化も楽しみです。

 

後から知ったのですが、シュトーレンは真ん中から切って断面を合わせて保存するのが正しい?食べ方らしい。

端っこから切ってしまった。