趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

ロッカーから物がはみ出す人

私の職場では職員に過剰なほどロッカーが当たります。
女子更衣室でいえば、普通の縦長幅広目のロッカーが1つ。
大き目靴用ロッカー1つ。
更に食事をとる座敷にも扉のないオープンな棚が一人一区画当たります。
さらにさらに、仕事場にも縦長ロッカー1つと靴用ロッカー1つが有ります。

これだけ沢山収納スペースが与えられているにもかかわらず、ロッカーの外にモノがはみ出る人がいます。
私からするんと何でなん???です。

今まで女子職員がもっと多かった時ではこんなことは無かったのですが、人数が減ると逆に気が緩むのでしょうか?
私としてはここの掃除を担当しているので、掃除の際に私物を触らないようにそこを除けながら掃除しなくてはいけません。

食事用テーブルの上にカバンや携帯が置きっぱなしになっていることが続いた時には、「共有スペースに私物を出しっぱなしにしないでください」と張り紙を貼りましたが、本当はそんなうるさいことはしたくないです。

ですが、最近また靴がロッカーの前に出しっぱなしのまま数週間が過ぎています。
以前カバンや携帯出しっぱなし女子と同一人物かは不明ですが、この靴出しっぱなし女子は、座敷のオープン棚の中にも食べ物やら食器やらが沢山詰まっている人なのは間違いない。
この棚は扉が無いので中身が丸見えなのですが、こんなにみっちり置いている人は他にいないのでかなり目立ちます。
まぁ、そこはちゃんと棚の中に納まっているので別に何も問題は無いのですが、とにかく外にまで私物を置くなよ!と思ってしまうのです。

職場でさえこの有様とは、この人の家の中は一体どうなっているのだろう?と勝手に想像してしまう私。
ガミガミうるさいお局にならないように、今はそっと見守りたいと思います。
が、これ以上色んなものがあふれ出したら言っちゃうかもね~
お局とか言いながら、私が一番年下ですけども。