趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

息子のアレルギーの原因

息子は実家に居ると、やたらくしゃみや鼻水が出ます。
鼻水の質から考えてアレルギーである事は間違いなさそうですが、何が原因なのかは不明でした。
ちゃんと病院にかかったことも有りません。


自宅でアレルギー反応が出るとなると、やはり疑うのは埃やカビです。
でも、息子の部屋も自宅全体を見ても物が少ない分、埃は出にくい方だと思います。それなりにマメに掃除もしています。
それにアレルギーが出るほどのカビが生えるようなところは特に思い当たりません。


しかも今息子がいる寮は築年数もかなり古く、埃やカビが原因なら寮でも出そうなものですが、寮では全く問題ないとのこと(なんでだ??!!)


なぜ家に帰ってくると鼻水が出るのか、私もかなり心が痛んでおりました。
息子は「中年アレルギーだ」と言う始末。中年二人で悪かったな!!


しかし、今回私のコロナ発症でそれぞれが自室に籠って生活して、新たな発見が有りました。


まず、部屋に籠る事で息子のアレルギー反応がひどくなりました。
これは自室に何かあるのではないかと疑い、試しに私たちの寝室に籠ってもらうことに。


すると、アレルギー反応がピタッと止まったのです。
また勉強のため部屋に戻ると鼻水が出る。
これで、息子の自室にアレルギー物質がある事がほぼ確定しました。


そんな息子の部屋ですが、そもそも物があまり無いため一番怪しいのは部屋で最も新しい本棚では無いかと思いました。
この本棚、ニトリで安く買ったのですが、購入した当初はかなり独特の匂いがしました。

購入して2年ほどが経ったので、だいぶ匂いは薄まってきましたが、もう、個人的にはこれが原因だと思っています。
よく考えると、鼻水が出だしたのもここ数年なんです。

息子と夫の意見を聞いても、本棚以外原因が見当たらない、といことで思い切って手放すことにしました。
これでお正月に戻ってきたときには、快適に過ごせるといいのですが。

それにしても原因究明がしやすい。こんな時も物が少ない恩恵にあずかりました。