趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

冷凍庫の現状

我が家で今一番物がごちゃついている場所、それは冷凍庫です。

物でパンパカパーンになっております。


f:id:anisenohibi:20221020073739j:image

整理整頓が苦手な人間だという事はこの冷凍庫の中を見れば一目瞭然。

見やすさ、取り出しやすさのかけらも有りません。

 

そもそも何故これだけ沢山の食材が入っているかと言うと、夏に採れた野菜を何とか長持ちさせるべく冷凍したからなのです。

冬は野菜が高いので、夏にこれでもかと採れる野菜を無駄にすることなく食べきりたいのです。

 

冷凍したからと言って本来は何カ月も持つものでは無いようですが、あくまで自己責任で家族だけが食べるものならいいかなとやっています。

いつもは葉物野菜メインだったのですが、今年は他にもナスや大根も冷凍してみました。

ここに入りきらなかった分もあり、それは実家の保存専用冷凍庫に入れています。

 

美しく整理整頓して保存したいのはやまやまですが、私の苦手な調理と整理整頓が組み合わさって完全にお手上げ。

大量の野菜を洗って切って下処理して袋に入れて、もうそれだけ精一杯です。

 

なので、時々何があるか奥の方までチェックし、必要な時には下から発掘しつつ減らしていこうと思っています。

 

ちなみにこの中に冷凍されている野菜は、小松菜、絹さや、きゅうり、ブロッコリー大根おろし、茄子です。

大根おろしと茄子は今年初めて冷凍してみました。

このほかに、実家の冷凍庫にはおでん用の大根も冷凍したはず。


f:id:anisenohibi:20221020073804j:image

冷凍野菜と床下に保管しているジャガイモで、一冬は越せないまでも、かなり食費の助けにはなってくれそうです。

今からちょっとずつ野菜の保存を工夫して、仕事を引退した際には畑の野菜で極力食べて行けるようになるのが目標です。

その頃には干し野菜もどんどん作れると良いかな。

 

生活費、老後に向けてコンパクトにしていくぞ~!