趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

今年の秋冬クローゼット事情


f:id:anisenohibi:20221018070936j:image

秋冬物の洋服、今年は入れ替え無しでいってみようと思っています。

 

そもそも私は仕事の日は制服通勤しているため、私服を着るのは休日の週2日のみ。

現在下着をのぞく洋服の総数は25着前後。

色々試してみて、週に2回しか着る機会のない私服はオールシーズンこの数でちょっと多いくらいです。


f:id:anisenohibi:20221018070922j:image

着る出番の少ない服はどうしても減らしたくなる性分ですが、今年はそこをグッとこらえて、自分的にはちょっと多い位にとどめ、その分入れ替えをしないでやってみようと思うのです。

 

オシャレに関する情報を見るのは楽しいのですが、そのシーズンの流行モノに物欲を支配されがちなので、最近では一切見ていません。

そうすると不思議な事に、洋服に興味がなくなり物欲も全然わかないんだなぁ。

(ホント、簡単に情報に流されるわたし・・・)

これ幸いと今年は、捨てない買わないでやってみよう!と思ったわけです。

 

ハッキリ言って雪国の冬は、出かけてもほぼコートを脱ぐことが無いので、中に何を着て用があまり関係ない。

見えているのはコートのみでオシャレの楽しみがほぼ無しです。

お友達とランチ、とかいう機会があれば別ですが私の場合は皆無なので。

 

アウター

ジャケット1着

ウィンドブレーカー 1着

コート 2着

インナーダウン(ダウンじゃないけど) 1着

 

ボトムス

スカート 2枚

パンツ 4本

 

トップス

シャツ 3枚

ハイネック 2枚

Tシャツ 2枚

トレーナー 1枚

セーター 1枚

 

秋冬に着れそうなもの計20着

 

私の場合、季節問わず着られるものが多いのでコートとセーター以外は割と3~4シーズン着られるます。

ボトムスに関してはどれもオールシーズン着ています。

これだけあれば十分でしょう。

今年は、情報に流されず手持ちの服で楽しみたいと思います!