趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

母親の呼び方

成長とともに母親の呼び方は変わってくることが有ると思います、特に男の子は。

うちの場合、一度も「ママ」と呼ばせたことは無く、一貫して「お母さん」でした。

 

小さい頃は母さんが言えず、「かんかん」でしたが次第に「お母さん」が言えるようになりそれからはずーっと「お母さん」です。

 

でも、高校生やもっと大人になってくると「お母さん」から「母さん」に代わってくるのかな?外ではもう「母さん」って言ってる?

私も近々「母さん」と呼ばれる日が来るのかな?

と、実は最近ソワソワしていました。

 

そして最近、夫と職場で奥さんの呼び方について話題になった話をしていたところ

夫が「それにしても、○○(息子)のお母さんの呼び方は斬新だよね~」と言いだし、

私としては「????」となりました。

「え?お母さんって呼んでるよね?なんか呼び方変わってた?」

夫 「『はは』って呼んでるよ。『はは』は斬新だと思ったわ」

とのこと。

そう言えば、夏休みで帰ってきた時に「はは~」って呼ばれてたかも。。。

冗談で言ってるのかと思ってたからスルーしてたわ。

確かに「母」の登場回数多かったかも。「お母さん」って言ってなかったかも!

 

想定外の呼び方だったので全く気付かなかった・・・

 

確かに家でも「母」って呼んで入れば、外で思わず家での呼び方しちゃって「恥ずかしい!!」って事故は無いよね。

合理的でいいと思います。

「はは」受け入れました。