趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

書くことってやっぱり凄いね

自分の人生を振り返ると、「書く」という行為を全くしてこなかったことに気づきました。

日記を付けたことも有りません。

 

ブログを書き始めたきっかけは、

 何か新しい事をしたかった

 仕事で掲示板に貼る文章(定型文ではないもの)を書いた時、ちょっと楽しいと感じた

 友達がいないので家族以外に自分の気持ちや考えていることを発信する相手がいない

これらの思いが満たされるものとして思い浮かんだのがブログでした。

 

そして、ブログを書き始め(とてもつたない文章ですが)書くという行為が持つ力を実感し始めています。

 

私は話す事より聞き役に回る方が楽だと感じています。

話すことが得意では無いため、自分の内側であれやこれや考えを巡らすことが多くなります。

でもそれをアウトプットするという事をあまりしてこなかったのです。

 

ブログを書くことで、自分が考えている事や思っている事を必然的に整理できるようになりました。

そうすると、今まで気づかたなかった自分自身の事にも気づく機会が増えました。

頭の中のもやもやがちょっとずつ晴れる感覚です。

 

物だけでなく思考の整理もすることができるようになりました。

 

書くことで周りを冷静に見る事が出来るようにもなりました。

家族や職場の人の事が心穏やかに観察できるのです。

 

それから忘れていた過去の記憶や想いを思い出すことが増えました。

 

そして書くことの楽しさも知ることが出来ました。

私にとっては新しい世界です。

 

そしてこのつたないつたない文章を読んでくださる方がいる事、リアクションして下さることがいることに感動と感謝が沸き起こります。

いつもお読みくださる方、最後まで読んでいただいた方、皆様本当にありがとうございます。