趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

思い込み

夫は出合った頃から、自分は夜寝ていてもちょっとの物音で目が覚める。

味覚と匂いには敏感だ。

肌が弱い。

と言っていました。

 

そっか、几帳面そうだし、色白で確かに肌も弱そうだし、私と違って繊細で敏感な方なのね。と思っていました。

 

一方私は場所が変わっても眠れるし、夜中そんなに起きることも無い。

添乗員してたくらいだから、お化けが出ると言われる部屋でも余裕で寝られる。

味覚に関しては全く自信が無い。何を食べても大体美味しい。

匂いはちょっと敏感な方かな~。でも他の人と比べたことが無いから、自分が思ってるほどではないかもな。

基本全てに関してざっくり生きているので、なんに関しても敏感に感じ取れる方では無いと思っています。

 

確かにルックス的にもすべてを敏感に感じられそうな雰囲気を醸し出している夫。

長く付き合っていくうちに、こいつ言うほど繊細な人間じゃないな、と気づき始めました。

 

そもそも、寝付くのがめっちゃ早い!

一瞬にして寝付くので最初は冗談かと思っていました。

お酒を飲んだ日のいびきはなかなかの爆音で、自分のいびきで目が覚めてないんだから「ちょっとの物音で起きる」とかなくない?って感じです。

いびきをかく分、睡眠の質は悪いのでしょう。だから夜中目が覚めるんじゃないか?

 

肌に関しては確かに色白でちょっと掻くとすぐ赤くなるのは認めるけど、めっちゃキメが細かく綺麗で毛穴も目立たない。

私とは真逆の肌です。

私は昔からずーっと肌トラブルに悩まされているので、肌トラブルもなく40代でこのお肌を保ててるって、むしろ肌丈夫なんじゃないかと思っています。

 

あと、味覚ね。

夫は辛い物、臭い物が大好物です。

味も濃いめが好き。

相当辛い物でも「そうでもない」と言うところを見ると、辛味に対して感覚がバカになってるのでは?

と密かに思っていました。

 

最近、夫が味比べできるチョコレートを買ってきたので、目隠しあてっこをしたのですが、夫見事に惨敗。

全く自信が無かった私の方が当たっていました。

 

やっぱりか。

メンタルも相当強いし、実は自分が思っているほど繊細でも敏感でもないよ。

ちょっと自己評価高すぎだったね。

 

最近自分でもそのことに気づいたらしく、「俺が自己評価が高すぎなんじゃなくって、君が自分に厳しすぎなんだ」と言っています。

あなたがそう思うのならそれでいい。

でも、私は間違いなく味音痴だよ。

だからあなたが私の上を行くニブチンなのでは?と思うのです。