趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

スマホの中身整理

先日、週末のみのデジタルデトックスに挑戦しました。

その際、自分が良く使うアプリと無くてもOK。むしろない方がいいのでは?と思ったものが明確になりました。

 

anisenohibi.hatenablog.com

 

せっかくなので、これを機にスマホの中身も整理することに。

まずは不要な写真を削除、ほとんど使っていないアプリでアンインストールできるものはアンインストールしました。

ついでに、私が依存気味なYouTubeも、チャンネル登録の整理や再生リストの整理を行いました。

以前は興味がありよく見ていたチャンネルも今は全く見ていないものが沢山ありました。

 

完全に自己満足の世界ですが、スマホの中がスッキリすると結構気持ちがいいものです。

 

今回インスタグラムもアンインストールしたので、私の携帯からはTwitter、インスタ、Facebookの3大SNSが全てなくなりました。

どれも自分は発信せず見るだけだったのですが、結局広告宣伝的なものが多いこと。

誰かのキラキラした生活や行動を見ることで無駄な物欲が沸いてしまったり、羨ましいと思う気持ちが沸いてしまい、自分にとってメリットは感じられなくなりました。

それでもアプリが入っているとついつい見てしまいます。

スマホから無くしてしまう事で今は余計な時間や感情を費やすことなく、気持ち的にも凄く楽です。

 

どんな情報でも手に入るような便利な世の中ではありますが、個人的にはSNSを見ると情報が勝手に向こうから押し寄せてくる感覚が有ります。

ためになる情報も沢山ありますが、私の場合、押し寄せる情報に疲れる自分も感じています。

知りたいことが有れば自分から探しに行く。

それ以外は出来るだけ入ってこないようにする。

それくらいが私にとって丁度良い情報との付き合い方だと感じています。