趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

床掃除

私はズボラで出来るだけ掃除は簡単にしたい人間です。

そのためにモノを減らして、家の中をスッキリさせているところが大きいです。

 

去年ロボット掃除機を導入してからは、細かい場所以外はロボット君にお任せで採っても楽をしています。

でも、夏中窓を開けて過ごしているとやっぱり床のザラザラが気になり、そろそろ拭き掃除もしなきゃな・・・と思っていました。

この時期いつも思うけどなかなか腰が上がりません。

 

そんなある日、YouTubeで部屋の掃除をしている動画を見て、掃除ってかなりの運動量では?と思いました。

私は仕事柄、日中は座りっぱなし、全く体を動かしません。

なので夜にほぼ毎日、動画を見て運動する時間を作っています。

基本的には運動が好きなので、習慣にしてしまえば夜のエクササイズタイムは嫌いじゃない。

だったら、苦手な掃除と得意な運動を合体させたらどうだろう、と思いました。

 

夜の運動時間に床の雑巾がけをするってのは?

早速、やってみました。広い所は廊下をやるように四つん這いで駆け抜ける。

これが足とお尻の筋肉をめっちゃ使います。たぶん凄い運動量。

 

腰痛になりにくい姿勢を調べて実践すると、腰痛にもならずにできました。

寝る前にちょっと長めにストレッチをすれば完璧です。

 

運動不足を解消しながら、家も綺麗になれば一石二鳥だな。

 

問題はYouTubeをみて運動するより、はるかに腰が重いことです。

よし、やるか~!と言ってから、本当に始めるまでに時間がかかります。

なので、挫折する可能性も高いのが今のところの問題です。