趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

あれ?よく眠れる

夏休みで息子が帰省した期間は3週間。

その間、私は自分のマットを息子に貸し自分はキャンプ用のエアマットで寝ました。

 

anisenohibi.hatenablog.com

 

試しに1週間寝た時は何の問題も無く、何だったら快適に寝ることが出来たのですが、今回本格的に使ってみて2週間経った頃ちょっと不具合が出てきました。

昔の左肩甲骨周りのコリと痛み、首の痛み、頭痛が出てきたのです。

特に頭痛はひどくて、薬を飲みながら1週間断続的に続いてしましました。

 

数か月前から背骨の調整を受け自分でもストレッチや筋トレで整えてきたので、体の変化にはかなり敏感に気づくようになっている今日この頃。

調子もよくて頭痛もしなくなっていたのにおかしい。

 

原因に考えられるのはやはりマットです。

普段のモノよりは柔らかく、首や背骨に歪みが出てきたようにも感じました。

 

ちなみに、頭痛がひどいので月に1度通っている背骨コンディショニングに行き診てもらうと、やはり元からある歪みが出ていたのと、首の付け根の歪みが大きくなっていました。

ひとまず、この調整で頭痛はすっかい良くなりました。

 

柔らかい寝具は良くないのなら、試しに今度はキャンプ用のクローズドセルマットに寝袋を敷き寝てみることに。

打って変わって、床を感じるほどの固い寝床になりますが、とにかく試してみないと気が済まない性分なので寝袋作戦に変更です。

 

anisenohibi.hatenablog.com

 

流石に寝づらくて眠れないかも・・・という心配をよそに、その日はすぐに寝付くことができ、夜中に起きることも有りません。

たまたまかもしれないのでとにかく一週間続けてみました。

 

なんとこの一週間、夜中に一度もトイレに起きず(普段は割と起きてしまう)、寝付くのもすんなりです。

体の方もコリや痛みを感じず1週間目は問題なしです。

エアマットも2週間続けて不調が出たので、今回も2週間は続けます。

 

結果2週間快適に寝ることが出来ました。

ただし問題は冬です。

布団に比べると床からの冷気で寒いのは確実。

冬休みに息子が帰る2週間は寒さ対策をしないと厳しいのではないかと思っています。

 

2週間のお試し期間を終え、いつものマットに戻ったのですが、2日ほどで首がちょっと痛くなり、結局また寝袋に戻ってしまいました。

これから寒くなるまで、調子が良ければこのまま寝袋生活続けてみようと思います。

 

自分でもかなり意外な結果でしたが、どうやら私には硬い床が合っていたようです。