趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

8人そろうと災いが起きる?


私の職場で、なぜか常に1名の欠員がでる部署が有ります。

 

この状態がもう何年も続いています。

たった8名の部署なのですが、一人入社したと思ったら一人辞め。

8名が定員なのに2名以上の欠員も過去に出たことが有ります。

 

私が働く業界はそもそも常に人が足りず、募集をかけてもなかなか応募自体がありません。

その為、この1名欠員が出る部署では唯一派遣会社にお願いして派遣の方も数名採用しています。

それでも、派遣で来る方はなぜかほとんどが1年以内に辞めてしまうんですよね。

 

最近も退職者がでて2名ほど欠員となり、1名は派遣会社からもう1名は以前ここで働いていた人に声をかけやっと人数が揃いました。

久しぶりに8名揃ってよかったね。

すぐに辞めそうな人も今のところいないし。

っと思っていた矢先、労災が起き1名負傷。

幸いに大事故にはならず、その人も2日ほど大事を取って休みましたがすぐに復活。

 

ただ、労災が起きると色々大変なのよ。

今回は少し間違えば大けがをするところだったため、親会社の安全担当の調査が入り、大掛かりな安全教育が行われ、数週間に渡って職場全体がバタバタとしていました。

そんなバタバタもやっと落ち着いた矢先、今度はこの欠員部署の職員が自宅の階段から落ちて負傷。

全治1カ月以上。

はい、また欠員です。

 

こういうのって続きますよね。

誰かが辞めると連鎖的に退職者が出ることも良くあるし。

 

そう言えば過去にも8人になるとやたら揉め事が起きていたような???

 

8名揃うとやたら災いが起きるので、1名欠員になっても無理に入れようとしない方がいいと思ってしまします。

とにかく今は怪我をした職員が無事に回復することを祈るばかりです。