趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

週末デジタルデトックス

先週はやたらと頭痛がひどかったせいか、「ちょっとデジタルデトックスとやらをやってみよう」という気持ちに至りました。

デジタルデトックスと言っても、携帯の電源を切って一切見ない!というガチなやつではなく必要最低限にとどめよう、という軽い気持ちで挑戦です。
現在通信手段は携帯のみなので一切遮断するというのはかなり難しいと思います。

自分的にOKとしたのは
 必要最低限のラインと通話
 運動のためのYouTubeとインスタライブ
 携帯のカメラ機能

この週末は予定が色々詰まっていたので、結果的にあまり意識をしなくても携帯を触らずに済みました。
ただ、普段ほとんど電話もラインもしないのにこういう時に限って連絡が必要になる機会がやたらとありました。

それから自分が一番依存しているのがYouTubeだという事が分かりました。
まず、起きて毎朝ストレッチをするのですが、私はここも動画を頼りにしています。
なのであさイチからすぐに携帯を使ってしまいました。
夜のエクササイズも動画が無いと出来ませんでした。
それから料理のレシピもよく動画を見て参考にしているため、この週末はレシピなしで作れる物になりました。

細かい所では、買い物のリストや日々の記録も携帯のメモ機能を使っているし、予定表も携帯のアプリ、目覚ましも携帯、支払いも携帯です。
スマホが無いと本当に不便な生活にどっぷり浸かっていることを実感しました。

ただ、個人的にはインスタは見ない方がなんだか楽だなと感じます。
現在はあるオンラインサロンに入っているためインスタ必須なのですが、一度このサブスクも辞めてインスタをアンインストールしてみようかな?とも思っています。
ちなみにTwitterはかなり前に削除しました。
自分では一切発信をしない、見る専門なので辞めるのは結構簡単です。

この週末は予定が沢山あり普段より忙しかったのですが、夜はゆっくり読書に集中出来き充実した時間を過ごすことが出来たのも事実です。

これからは週末ごとにソフトデジタルデトックスをやってみるのもいいかな、と思っています。