趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

片付けに終わり無し

先日夫と息子のリクエストで久しぶりに焼肉を食べに出かけました。

去年あたりから夏になると必ずしていた外焼肉も全くしなくなり、焼肉食べたくなったらお店に行こう!
という感じになっています。
炭をおこす労力や後片付けの労力を考えると、まぁ面倒でやらない。
バーベキューコンロや炭用の火消し壺も手放しの時が来たかな。

年齢とともに億劫な事が増えています。
結局子供が喜ぶから頑張ってやっていたようなところが有るので仕方ないですね。
そうやって、生きていれば必要な物、不要な物が変わってくる。

私のような飽き性の人間は、その年によって着たい洋服が変わったり、熱中するものもしょっちゅう変わります。
だからこそ、ちょくちょく持ち物の見直しが必要になるんですよね。

その度に自分に呆れてしまいそうになりますが、それよりも楽しみながら自分の変化に合わせて片付けをした方が人生お得。
ちょくちょく見直しをすれば、片付けの負担も小さく済み,ずぼらな自分でも継続できることに気が付きました。

過去の自分を振り返ると、片付けや掃除箇所が多すぎて面倒になって後回しにしていました。
掃除苦手、整理整頓苦手な自分がこんなにスッキリした部屋をキープできるようになるなんて、昔は夢にも思っていませんでした。
何とも、良い連鎖です。