趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

コスメ減らしたい私の葛藤

メイクに関してかなり意識の低い人間としてやってきた私。
それでもメイクを頑張る時期と全くしないドスッピン時期を落差激しく繰返しています。

1年前の今頃は、肌断食や湯シャンをやってみようと色々調べ実践していました。
ただ、肌断食にしても湯シャンにしても、「何もしてはいけない」「こうしなくてはいけない」と逆に縛られている感じがして、次第に心が疲れてしましました。
その後はスキンケアもシャンプーもほどほどに、適当にやっています。


私の場合、どちらにしても変化が分からなかったので、どっちでも好きなやり方でいいのかなと思っています。

 

そんなこんなで、しばらくメイクをさぼっていたのですが子供の卒業入学式が近づきメイクしなきゃ!
コスメ1個も持ってないわ、買わなきゃ!と焦る時期がやってきました。

 

メイクの仕方も自信が無く、ココナラでメイクを習い、私に合いそうなプチプラコスメを選んでもい、卒業式の1カ月くらい前から練習をしました。
すると思いのほかメイクが楽しくなって、現在に至るまでちゃんと毎朝メイクをしています。

 

その時に買ったアイシャドウが底をついてきたタイミングで今度はコスメへらしたい、メイク道具減らしたい欲が湧いてきています。
メイク道具の収納ボックスもごちゃついていて、それもモヤモヤポイントです。

 

スキンケアやメイクってどこまでするかは自分次第。
どこまで減らすか、どの程度のメイクにするかが悩みどころです。

 

1年前はスッピン上等!なスタンスだったくせに、フルメイクに慣れてくると今度は減らし方が分からなくなってしまうとは。
元々メイクや美容に対しての意識が低いため、ほどほどが分からず、すぐ迷子になるので困っています。

これから楽しみながらコスメ関係の取捨選択をしていきたいと思います。

片付ける所があるのは楽しいことだ。