趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

物価上昇を肌で感じた瞬間

最近毎日のように食料品の値上げのニュースを目にします。
私の大好きなチーズやチョコモナカジャンボも値上げになり、ついでに内容量まで減っていたりとやれやれな日々です。
それでも、必要な食糧は買わないといけないわけで、買い物リストに書いてあるものはそれほど値段を見ずに買っていました。

1回の買い物の金額はいつもマチマチなので、実はそこまで物価の上昇を家計簿的に実感しているわけではなかったのです。
それが、昨日息子のリクエストで餃子を作ろうとした時、物価が上がっていることを肌で感じましたね。。。

最初は「あれ、この皮初めて買ったのかな?なんか小さくない?」
と思いながらいつもの感覚で肉を入れるとめっちゃはみ出る!
ちょっと少なめに入れてもまだはみ出る。
具はちょこっとしか入れられないし、とにかく包みづらい。
ストレスマックスです。

途中から手伝ってくれた息子に
「これは値上げの影響で皮を小さくしたな」
と言われ、やっと
「そういう事か」
と気付く鈍い自分でした。

確かにパッケージを見ても以前も買ったことのある商品です。
実はこの商品30%オフのシールが貼ってあったので買ったのですが
それを見た息子は「この30%オフって値段じゃなくて、皮のおおきさなんじゃね」
と言ってました。
流石に30%も小さくはなってないけど、皮が小さくて中身が入らないとその分いっぱい包まないといけないんだよ~

この包む作業のストレスを考えるとこれからは大判サイズを買わないといかんな。
こうやって気づかぬうちにジワジワを値上げが家計に影響してくるのですね。
こちらはシンプル、ミニマルライフで対抗しようじゃないか!