趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

高齢化が進む職場の現実

「今を生きる」と題して書いた先日のブログ。

実は自分が書こうと思っていたことからだいぶ外れ、内容が全く変わってしまったので、今日は最初に書こうと思っていたことを書いてみます。

 

anisenohibi.hatenablog.com

 

AI化が進み、無くなる職業が沢山出てくると思われる近い将来。
そんな将来どこ吹く風。
私の職場では、職員の年齢層が高いので、未だに昭和の匂いがプンプンします。

適応力の低さと言ったら半端ではありません。
みんな、今までと違うことはしたくないんです。
そんな中で働いているもので、世の中のAI化、機械化に対応できない人が大勢いる事だけは、はっきりとわかります。

たとえば数年前、紙のタイムカードをガシャン、としていたこの職場にもカード式のタイムカードが導入されました。
本来は、このカードも持たず全員がパソコンでピッと出勤、ピッと退勤、
のはずだったのですが、パソコンを使って仕事をしている人間はごくわずかな職場のためカードが導入されたのです。

そして本来は、時間外申請も有給申請も全部各自パソコンで出来るはずのシステム。
もちろん誰もそんなことはできないので、手っ取り早く
私が全社員分を申請することになりました。
お陰様で仕事がなくなるどころか増えました。ありがたや~

皆にとってはタイムカードが紙からカードに代わり、
ガシャンがピッに変わっただけなのですが、なかなかの大騒ぎです。
勤務時間の前後30分の間にピッをして下さい。と言うとさらに大騒ぎ。
打刻忘れも多発します。
出勤なのに退勤ボタンを押してみたり
関係ないボタンを押して出勤になっていなかったり
しまいに他の人のカードを押してしまったり
なんでなん??緊張で手が震えるのですか?

このシステムが導入されて数年たちますが未だに毎日何かが起きています。
楽しい職場!

まだまだあります、給料明細の電子化。
これも大変だった・・・
スマホやパソコンで明細を見れたり、メールで明細が届く設定に出来たり
余計な物を家に入れたくない私にとっては紙も減って、ついにこの時が来た!やったー!
と思ったのですが、みんなにログインの仕方やなんかを教えるのが超大変!
スマホを持っていても全く使いこなせていない人が多数。
スマホ持ってない人もいるし。
そもそもみんな老眼でスマホの字が見えないんだよ。

最終的に5名ほどがどうしても無理!と言って
全部私にお任せコースになりました。

なので、いまだにその人たちの分をログインして紙で出し配るという。
さらに、3回ログインに失敗しロックされる人続出。
今までと変わらないどころか、ちょっと手間増えてんじゃん!
ってことが起きています。

こんな小さな電子化にも対応するのが大変な職場はまだまだ沢山あるはず。
だって、働き手はどんどん高齢化し若者は募集をかけても全く来ない仕事も沢山有るのです。
世の中の若者は一体どこへ??
な、私の生きる世界です。