趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

今年の特別支出

家計簿を付けるのが地味に好きです。

色々なやり方を試して2年前から今のやり方落ち着いていますが、現時点では月々の変動が一番わかりやすいがこのやり方かな?と思っています。

 

2年前に大きく変えた所は、毎月定額を特別支出として計上し、特別支出は別に家計簿をつけるというやり方。

手間はかかるのですが、月々の支出がある程度一定になり普段より多く使った項目や、逆に少なく済んだ項目を把握しやすいです。

 

この特別支出として計上するのは、車検、固定資産税、年払いの火災保険などあらかじめ分かっている高額な支出のほか、家電購入や突発的に発生する比較的高額な支出です。

 

今年は今のところ突発的な出費はなく目立ったものとしては、ストーブの点検メンテナンス費用、冬タイヤの購入でどちらも元々予定していたのです。

このまま家電の故障が無ければいい調子。

特出の費用が余れば眼鏡を軽くていい物に買い替えようかな?と企んでいた矢先、私のスマホの液晶が本体から浮くというショックな出来事が有りました。

 

本体と液晶の接着部分が下1/3くらいはがれているのです。

問い合わせたところ、修理費が安く済んでも2万円以上かかってしまうそうで、買い替えるか修理をするか悩みどころ。。。

がっちり抑えればしばらくくっ付いているので様子を見ようかとも思うし。

 

調べてみたところバッテリーの膨張によって浮くことが有るようですが、私の場合100均で買った挟むタイプのスマホスタンドを付けたり外したりしていたのが原因で本体に負荷がかかり接着面が外れたのではないかと予想しています。

 

バッテリーの膨張でなければ様子見でもいいような気がするけど、昨晩から本気で悩んでいます。

スマホ買い替えならメガネはお預けだな(涙)