趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

予定が全く無いお盆休み

私のお盆休みは8/11~14までの4日間。

今のところ何の予定も有りません。

子供が小学生だった頃は、早めにキャンプの予定を立て、有休を連休に当てて休みを長めにしたものです。

今は、有給を使うことなく休みは最低限で済んでいます。

だって出かける予定無いんだもん。

 

お陰様でレジャー費は激減です。

恐らくこの4連休ちょっとドライブくらいは行くかもしれませんが、それ以外はいつもの週末と同じ。野球中継に合わせて早めに飲み始めるという、ダラダラ週末ルーティーンを4日間するだけのような気がします。

 

子供が小さい頃は、週末も出かけることが多く出先で何か食べるので外食費も多かったなぁ。

それに比べ、今はレジャーはおろか外食もほとんどしなくなりました。

 

何故なら、二人でカフェに行ったり、外で食べても会話が弾むことは無く、食べ終わったら帰る。と言う何とも味気ない感じになってしまうから。

私としては料理をしなくていい、後片付けも不要と言うのが外食の最大のメリットですが、それなら何か買って帰って家でゆっくり飲みながら食べるか~という気持ちになってしまうんだよな。

 

コロナ禍で外食しても黙食が推奨され、食事中の会話がはばかられるというのも個人的には外食する気持ちを削がれる要因の気がします。

どの道うちの場合、夫が外ではあまり話さないので二人で外食してもイマイチ楽しくないですが。