趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

ぎっくり背中

昨日久しぶりに背中をやってしまった。

 

職場でやたらと荷物が届き、一人で片付けをしていたところ変な体勢だったのか背中にピキっと痛みが走りそこからしばらくフリーズ。

今回は軽かったので、姿勢によっては痛みが走るものの普通に生活は出来る程度でよかったです。

荷物は軽い物ばかりだったのにな。

 

肉体労働だった頃は良くこのギックリを繰り返し、それからと言うもの、冬の除雪が始まるとしょっちゅう痛めていました。

私の場合なぜか腰より上の背中。しかも毎回右側です。

なので、自分的にはギックリ背中と呼んでいます。

 

昨日も軽傷だったものの動きによって「イテテテ・・・」となるのでYouTubeを検索するとちゃんと「ギックリ背中 自分で治す」と動画が出てきました!

その中の1本を試しにやってみると痛みはかなり軽減されビックリ。

 

朝起きるとまた少し戻っていましたが、かなり通常の動きが出来る状態。

私の場合デスクワークで同じ姿勢を取っていた方が痛みが増す気がするので、いつも通り家でのストレッチは出来る範囲でやりました。

 

デスクワークの姿勢は本当に良くないと改めて思うのです。

悪い姿勢を続けて、体勢を変えようとした時が一番痛む。

逆に姿勢よく座ると痛みが無い。

痛みのお陰で悪い姿勢を意識出来たので、まぁ良しとします。