趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

15歳のミニマリスト

夏休みで息子帰省中につき、息子の話題が増えそうです。

 

高校1年生の息子は私から見てもなかなかミニマリストだと思います。

私の影響も少なからずあるとは思いますが、元々合理主義的な性格と私から受け継いだズボラな性格がここに落ち着いた理由だと思います。

本人は特にミニマルな生活に興味があるわけでも、ミニマニストの生活を調べて目指しているわけでは無いのですが。

anisenohibi.hatenablog.com

 

息子の部屋の9割が本です。興味がある物に集中したいらしいです。

それ以外はファッションにも興味が無く、着るものを考えるのが面倒だと、服を買う時は同じ物を2~3枚買ってローテーションします。

もちろん靴下も全く同じも買い組み合わせ自由、穴が開いてもOKな状態にしています。

(母、内心)おぉ~男性ミニマリストさん達がやってるやつでしょ!

 

寮に入る際、日用品を買いに行っても色んな種類を買うのが面倒だからと頭から体まで全身1つで済むものを買っていました。

(母、内心)だよね、だよね!ミニマリストやるやつだよね!

 

携帯の画面もものすごくスッキリしているのですが、最近は中身もどんどん削除して検索履歴やYouTubeの視聴履歴、ラインのトーク履歴まで消しているらしいです。

(母、内心)私も検索履歴なんかは消していたけど、そこまでじゃないわ~

ラインのトーク履歴って消せるの???

そんなこと思いつかなかったわ。

 

ただ・・・ミニマリスト思考の息子ですが、残念ながら部屋はなぜかごちゃごちゃです。ズボラなせいだね。

洗濯した服や脱いだ服が散らかり、学校の勉強道具らしき本やノート、カバンが散らかり、ミニマリストどこ行った??って感じです。

家ではそんな状態なので、寮の部屋は大丈夫かと心配して聞いたところ

「俺の部屋なんて何にもなくてめっちゃ綺麗だよ!本棚に本はあるけどそれ以外は持って行った引出ししかないし!写真撮ってくればよかった」

「友達の部屋なんて圧迫感半端ないから!」

と力説していました。

 

片付いているならよかったよ。

 

ちなみに息子は中学の卒業アルバムを買いませんでした。

どうせ見ないし、要らない!とのこと。

小学校のも買わなくてよかったな。と言っています。

ちなみにクラスで買わなかったのは一人だけ。

購入締め切り日に先生から電話が有り「申し込みが無いですが大丈夫ですか?」

と確認されました。

 

紙の本が好きで、これだけは沢山持っているのですが先日ついにキンドルが欲しいと言い出しました。

紙の本までなくなって、この先ミニマル化は加速していくのだろうか?

母は楽しみだ。