趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

職場の愉快な仲間たち〜キャラ変した人〜

私の職場、男性ばかりの職場で個性が強いというか新人に厳しい人が各部署に1人は居て新しい人が定着しません。

そんな中、私の入社より少し後に入社し、先輩たちに厳しくされながらも何とか頑張っている人がいました。

ただ、その人も昔からいる危険人物にやられたり、特殊な病気にかかったりと不運が重なりメンタル的にも病院にかかるようになってしまいました。

 

確かに、仕事ができるタイプではないし、ちょっと変わっていて「ちょっと何言っているのか分かんない」時も有りますが。。。

根は良い人で一緒に仕事をしていない人たちにとっては憎めないキャラです。

一緒に働くとイラつかれるタイプかもしれませんがね。

なので上司からもわりと気にかけられて、優しく接してもらっていたように思います。

 

そんな彼ですが、去年の春、人事異動で部署異動となりました。

異動した先は同じ敷地内ですが別会社への出向で、条件的には私の会社よりも圧倒的に休みが多く、出向者以外は高齢のパートの人で人柄もいい人達ばかりです。

平たく言うとユルイ職場。

上司が配慮してあげたんだと思います。

 

そこからは、みるみる体調もメンタルも良くなったようでかなり元気になり最初は良かったね、とみんな思っていたのです。

ところが数か月前、その彼の職場に女性2人が派遣社員として来たのを機に彼のイメージは一変しました。

 

どうやら、その二人を馴れ馴れしく下の名前で呼び、ラインや携帯番号を聞き、付きまとっているような状態に。

本人は「仕事の相談にのってあげている」と言っているようですが、明らかにその2人のうち1人には頻繁にラインや電話をしてアプローチ感半端ない。

ちなみにどちらの女性も既婚者です。

 

当の女性陣は、気まずくなるのも嫌だしハッキリ拒否も出来ないようです。(上司の聞き取り調査の結果)

上司は面談の際に「下手に勘違いしないように、アイツの連絡は一切無視していいから」と言ったそうです。

 

その彼も随分と強気になったようで、上司から注意を受けても

「プライベートの事は会社に関係ない」

聞く耳持たず。

今日も女性の後を付いて回っています。

 

もし、相手の女性が迷惑してるなら、上司からその彼にもっと強く警告してもいいのでは?と個人的には思うのですが、詳しいやり取りまではわからず。

 

 

それにしても、あのやられていた頃の君はどこへ行った、と言うくらいのキャラ変です。

厳しい人に押さえつけられいてるくらいが丁度良かったのかな。

すぐ調子に乗るタイプだったのね。

と思いながら、傍観する毎日。