趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

職場で思う、なぜ重なる?

職場でいつも疑問に思うのですが、なぜ何かが起こるとそれが立て続けに続くのだろう?

例えば、退職者。

私は職場のトップの方に席が一番近いのですが、

「すみません、ちょっとお話が・・・」

と従業員が来るとき、9割が辞めたいか、人間関係の問題を訴えてくるか、そんな話です。

そうすると、たいていその後2日間くらいに同じような話が出てくるんですよね。

朝出社したら机の上にまた別の人の退職届が置いてあったり。

別部署で働く派遣社員の方が辞めたいと言ってきたとか。

人が足りないところで急に入院する人が出たり。

 

最近では、

「娘がコロナになりました」という人が出たかと思うと

翌日には

「母親がコロナに感染して、自分も感染しました」

「子供が熱を出して検査結果待ちです」

と、なんで?ってくらい重なります。

前回、コロナが出た時も、全く別の部署で同時に2名発症しました。

それまで、全然出なくて凄くない?って言ってたのに。

 

あと、傷病休暇が同時期に2名出たことが3回あります。

私の職場は社員40数名です。

割合的に多いと思うんだけど、どうなんだろう?

 

ちなみに悪い事ばかりでなく

常に求人を出していて、ほぼ応募が無い状態が続いているのですが

応募の電話が鳴るときは、同じ日に2件、3件と鳴り

今まで全くなかったのに、急に何で?となります。

 

なぜ重なるときは重なるんでしょう?不思議。