趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

自分の体への投資

最近、あまりに自分の体がゆがんでいることに気づき、これを機に何とか肉体改造(?)しようと心に決めました。

もう15年間何をやっても治らない肩こり。整形外科に行き、整体や鍼灸院に行き、リンパマッサージをうけました。

どれも一時的によくなるのですが、根本的な改善にはなっていないのは分かっていました。

自分の力で何とかしようと、ストレッチやピラティスの動画を見て体を動かしていますが、沢山ある中からどれがいいのか手探りです。

anisenohibi.hatenablog.com

そんな時、本当にタイミングよく背骨コンディショニングを指導されている方に出会い週末パーソナルトレーニングをうけました。

それが、予想をはるかに超える結果で感動が凄いので誰かに伝えたい!と思いブログで書くことにしました。

 

今回指導してくださったのは、市内で作業療法士をされながら「背骨コンディショニングスペシャリスト」として背骨矯正や運動指導をされている鈴木諒先生です。

鈴木先生のブログはこちら、背骨コンディショニングについて詳しく書かれています。

活字が苦手な方には音声配信もされているのでこちらもお勧めです。

まず、カウンセリングを受け今の状態を見ていただいたのですが、自分で思っていた以上の悪い状態でした。

側弯と言われたことが有ったので、すこしどちらかにカーブしているかな?と思っていましたが、そんなゆるいものでは無く、蛇行していたりねじれたりしているようです。

実際はきちんと丁寧に説明してくださいます。

 

その後、背骨の歪みの原因となる筋肉の衰えを強化し、自力で改善していく体操方法を丁寧に指導、背骨の矯正までしっかりしてくれます。

鈴木先生の背骨矯正はバキバキ音が鳴ったり、痛みを伴うものでは無く、鈍い音はするものの痛みもなく激しく骨を動かすような感じもないです。

なのに、帰ってから写真で比べるとその変化に驚きでした。



f:id:anisenohibi:20220712103014j:image

正直側弯は治らないものだと思っていたし、今まで色々通ってみて骨の歪みが治ることはまずないと感じていました。

でも、今回は今までに感じたことのないはっきりとした体の変化があったのです。

ここ数日で驚いた変化を挙げてみますね。

 

・一番つらかった左肩甲骨周りのコリと痛みが消失(15年ぶり!)

・体を動かす時、首・肩回り、股関節のゴリゴリ、パキパキという音が全くしなくなった

・関節周りの動きがスムーズに

・顔のリンパマッサージの際、鎖骨上をさすった時の痛みが消失

・足が高く上がるようになった

・デスクワークで無意識に組んでいた足を組まなくなった

・整体やマッサージを受けた際、必ず翌日激しい頭痛に襲われてきたが、今回は全く頭痛もない

 

ほぼ毎日ルーティーンのストレッチとエクササイズをする時にその違いがハッキリと現れました。

特に左肩甲骨周りの改善が凄くて、いつも腕を回すとゴリゴリなり、首を回してもひっかかりと痛みが有ったのが、どちらも音もなくスーっと動くのです!

それから、化粧水をつけるときに簡単なリンパマッサージをしていますが、鎖骨の上をさすると左側が滅茶苦茶痛かったのですが、その痛みが全くありません。

 

これだけ改善を実感したので歪みの矯正を確実に定着させ、運動をしっかり身につけるまでは定期的に通う事を決心しました。

お金と時間はかかりますが、それだけの価値を感じ、自分の体への投資だと思っています。

 

体調に不具合があると気持ちも落ち込みやる気が無くなくなることは、今までの人生で実感しています。

逆に体の調子がいいと本当に気持ちも明るく前向きになる。

これからまだまだ長い人生をご機嫌に過ごすために、心と体の調子を整えたい。

自分の力で体をメンテナンスできるようになることは、結果的に一番経済的で一生モノの技術だと思う今日この頃です。

 

参考までにこの記事を読んで背骨コンディショニングに興味を持たれた方は「背骨コンディショニング協会」と検索してみてください。HPから全国の体験会などの予定が見られるようですよ。