趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

階段下収納が難しい・・・

階段下のスペース上手に使えてますか?

変形した形と天井の低さ、家の作りによって形もまちまちで活用が難しい場所ですよね。

私もインスタなので参考になるものは無いか調べたのですが、みんな作りが違ってこれぞというものに出会えませんでした。

 

うちの場合お風呂の正面が階段下の収納部分です。

出来ればここに掃除機と家族の下着とパジャマ、タオル類を収納して、お風呂の時すぐ着替えとタオルが出せるようにしたいんです。

以前はステンレスラックを置いてみたり、こんな感じで小さいキャスター付きの引出しを置いて、上部に突っ張り棒を張りぶら下げ収納をしたり。

 

でもごちゃごちゃしている割に収納しきれない、掃除の時もこの狭い空間で物を除けつつするのがとっても面倒でした。

 

出来れば床にモノを置かないように考えた結果、ガチャ棚をDIYすることにしました。

 

これで、以前よりは収納できるようになり、さらに掃除もかなり楽になりました。

と、ここまでは良かったんです。

徐々にここに置くものが増えてきて(主に私のエクササイズ用品)壁にポールを取り付け、吊るせるものは吊るしているのですが、奥の重い掃除機とステップ(こちらも重め)が取りにくい。もうちょっと何とかしたいところです。

やっぱり物が増えると持て余してしまう自分を再確認しました。