趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

掃除や手放すことで運気アップ!を目の当たりにした話・前編

家の掃除で金運アップとか、不要な物を手放すことで新しい物が入ってくるとか、引き寄せの法則とか、そういったことを信じますか?

 

私の気持ちはというと。

有るかもしれないけど自分には起きないかな

特別な人には起きていることかもしれないけど、平凡すぎる自分には関係ない話

というのが本音でした。

 

ただ、数年前に身近で起きた出来事でこれは!と思うことが有ったのでここに書きたいと思います。

 

整理整頓、掃除が苦手な私ですが、家を片付け始めどんどん家の中がスッキリしていきました。

もともと片付けや掃除が好きな母は、そんな私を見て相当な刺激を受けたようです。

 

私が片付けだした理由の一つは、自分が死んでしまった後、残された息子に私のモノで苦労してほしくないということ。

うちは一人っ子なので、すべて息子一人に負担がかかってしまします。

まだ遠い先の話と思うかもしれませんが、人間いつ何が有るか分からないというのが私の思いです。

 

そんな思いを両親にしたところ、何でも取っておきたい性分の父をも変えてしまったのです。

孫のためだ!と思うと急にやる気が出たようで、二人で家の中や物置を一気に片付け出しました。

孫の力恐るべし、です!

 

さらに片付けの勢いは止まらず、実家のすぐ隣の祖父母の家と車庫も片付ける事を決意します。

祖父母は数年前から施設で暮らし家は空き家になっていました。もうこの家に戻ることもありません。      

昔の人なので物が多いことに加え、元農家だったことも有り2階建ての大きな車庫には大量の農機具が有りました。

 

自分たちでは限界があると思った両親は業者さんに頼み大量の物を処分し、家も綺麗に掃除しました。

その総額はなんと60万円!

幸い祖父母にお金が有ったそうですが、とにかくそれほどの費用が掛かるのだと知り恐ろしくなりました。

自分も体力のあるうちに片づけを始めて、お金もそれほど掛からず良かった!と心から思います。

 

後編に続く・・・