趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

小さなイライラの原因は「名もなき家事」

昨日からなんだかイライラして、家で不機嫌になってしまいます。

周期的に生理前でも無い。

なぜなのか冷静に考えてみました。

 

一つ自覚のある理由は昨日の出来事。それは今回のイライラに被さってきた、原因がはっきりしたもの。

でも、それ以外に何かモヤモヤとしたもの。日々の出来事に原因がありそう、なんだろう?

朝の出来事を脳内リプレイしてみました。

 

思い当たったのは朝ご飯を食べながら見ていたテレビ。

「エコバックは洗ってる?」という視聴者アンケートです。

「そう言えば最近、大きいクーラーバック拭いてないな・・・・やらなきゃ。エコバックも洗ってないかも」

 

そして、玄関に行き目に留まったのが昨日届いた段ボール。ネットで買い物した日用品が届いたものです。

「これ、片付けなきゃ」

 

多分この一連の思考が小さなストレスの連鎖となって、私はイライラしていたようです。

私が気づいたら、全部私がやらなきゃいけないのか???

段ボールは私にしか見えてないわけじゃないよね?

 

玄関の段ボールにも日々の作業手順が沢山あります。

1.日用品の購入リスト作り。

2.節約のためにポイントが多い日を狙い日程を確認

3.その日を逃さず、ポイント漏れの無いよう購入

4.荷物受け取り

5.個人情報記載部分を廃棄

6.開封、中身を片付ける

7.段ボール、梱包資材処分

 

そもそも、節約するのは家計を管理しているからで。

名もなき家事ってこういう事か。

玄関の段ボールにはこんなにも沢山の「名もなき家事」が詰まっていました。

 

段ボールを見た瞬間、この作業全てが私の脳裏を駆け抜け・・・・

全部家族みんなに関わることなのに、全部自分だけが背負っている。

他の家族は他人事のようにふるまっている(ように感じる)。

私の思考がそう感じ、イライラに発展していました。

 

名もなき家事、恐るべし!

やっている本人すら気づいていなかったこの家事。

この言葉を作った人を尊敬します。