趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

愚痴、悪口を言わない宣言

今日から、愚痴や悪口を言わないと決めました。

言っていい効果は無いのは明らかで、言わないように気を付けようとは思いつつ周りに流され言っている。

ここは思い切って何かに宣言してみよう!と思い、この場に宣言しました。

誰も見ていなくても、どこかにアウトプットする事でいつもよりそこに臨む姿勢が変わるかも。

 

私の強敵は社内メールです。

他の事業所に勤務する同僚からの愚痴メール。

他に話す相手もおらず、ストレスの発散場所も無い状況を知っているので、私にメールで「聞いて!」となる気持ちは凄くわかる。

相手が少しだけスッキリしてストレス軽減するならと共感メールを返信していましたが、結果私も悪口を言っていることに。

 

その話を聞かなければ知りもしない事、自分には関係ない事なのに、愚痴を聞いて「そんなことが有ったの?それはムカつくね!」と共感しているうちに、無駄に腹を立ててしまうことありませんか?

私は良くあります。気づいたらその人以上に怒っていることもしばしば。

自分に危害を加えてくるわけではない相手。その人の悪口を言うのは出来れば避けたい。

宣言したはいいけれど、愚痴メールへの対策は全くないままです・・・・どうしたものか。

 

面と向かった会話なら、曖昧な相槌でかわせそうですがメールだとなぁ。

行き当たりばったりで臨みたいと思います。

 

速攻で、この宣言を破ってしまう可能性もありますが、挑戦という事で。

結果もちょくちょく書いていきたいと思います。