趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

のっけ弁当最高!

料理が苦手な私の救世主が現れました。

のっけ弁当です。

毎日自分と夫のお弁当を作っていますが、料理苦手な私にとってはかなり大変です。

夫はそんな私を分かっているので全部冷食でいいよ、弁当買うよりは安いしと言ってくれます。

優しい・・・そこは素直にそうさせていただきます。

 

それでも、冷凍食品だけだと1つが小さいのでなかなか隙間が埋まらず、玉子焼きなど何かしら作ったものを詰めないとスカスカになっちゃうんですよね。

今までは2段のお弁当箱でご飯とおかずの量が必然的に決まっていました。

これ、おかずスペースが決まってない方が楽じゃない?

 

そう思っていた矢先、たまたま行ったホームセンターでちょうど良い大きさと値段のお弁当箱を発見!試しに買ってみたところ、私にとっては最高に良かった!

 

深さがあり、表面積が小さいこのお弁当箱の形も良かった!

今までは最低3品は入れないとみっちりならなかったのが、ご飯の上に乗っける方式だと3品乗せればほぼご飯が見えなくなるくらい。

たとえ2品でもご飯が出ている部分にごま塩やゆかりを掛けるとそれなりに見える!

めっちゃ楽になりました!

 

食にうるさくない夫だからこそ成り立っていると思うのですが、本当にこのお弁当箱になってお弁当作りへのプレッシャーがなくなりました。

冷凍食品の出番もほぼなくなり、いいことづくし。

 

結局は、我が家の男子はみんな食べ物にうるさくない事が私にとって一番の救いなのですが。