趣味なし夫婦のシンプルライフ

趣味なし、友達なし、それでも楽しく暮らす夫婦の日常。日々思うことなど。

台所でのストレス

我が家に食洗器はありません。

食器を洗った後は布きんで拭き、それでも乾ききらないものは自然乾燥のためしばらく置いておきます。

布きんの拭き上げだけでしっかり乾かすというのはほぼ無理。でも乾燥してからしまいたい。食器棚の中に湿気がこもるのが嫌。

何とも手順が多く長い時間洗ったものが出たままなのはストレスでした。

 

水切りかごの中でそのまま自然乾燥し、濡れているものは拭いて食器棚にしまう、という手順でもいいのですが、食器が多いとなかなか乾かないし次の洗い物が出たりとしっくりこず・・・

食器の出っぱなしが何とかならないかずっと思案していました。

 

結局辿りついたのは食器棚を入れ替えることでした。

高さが2メートル以上もある大型ものだったので、地震対策はしていたもののできれば高さのあるものは無くしたいというのも買い替えの理由になりました。

 

食器洗いの一連の流れをできるだけ楽にするため、また地震対策のために我が家で取り入れたのは無印良品のユニットシェルフです。

 

キッチンの広さに合わせて組み合わせが自由にできること、食器収納に引出し型のワイヤーワイヤーバスケットを使えば収納しながら食器も乾くというのが一番のメリットでした。

これを機に、食器も厳選しできるだけ兼用で使えるものに入れ替えました。

とはいっても、もともとあまり数は無かったのでそれほど処分せずに済みましたが。

これを機に、台所の物も多少は少なくなり大型家具もなくなり今はほぼストレスなく食器を洗って片付けています。

ただ、全くストレスがなくなったというほどでもないのでこれからもちょっとずつ改善していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。